

11/4 肉模擬

ようやくテラ・ノヴァでの海事修行が終了。
海事レベル75に到達し、日曜に緊急でソブリンを2隻ほど造船。

1隻目は耐久1350でさしたる特徴もないうnk船、
2隻目は耐久1370、帆数値は65/65ながらもそこそこ普通の船ができました。耐砲撃のみ。

とりあえずこれでいいやと肉模擬へ、2名ほど助っ人をお願いして参戦。

8戦6勝2敗、旗艦で6与2被。
241104DBA.jpg

耐えるとこは耐え、劣勢になったら開き直って一か八か水道貫ブーン作戦。
劣勢からの旗狙いでの逆転勝利も2回あり、そこそこ満足のいく内容でした。

もっさり感は否めないけど、やっぱり固いですね。
除去なしでも後半まで耐久がだいぶもってくれます。

でも周りを見ると、白兵戦迎撃付きながら同じような性能の船に乗ってる人いますね。
彼らが何隻くらい作ったのかのかはわかりませんが、オレももう少し頑張ってみるかなあ。

桐谷

関係ないけど、桐谷美玲って笑顔が苦手ぽいですね。
でも可愛い。

右のは、どうでもいい。
コメント

No title

リオスさん、おはようございます、Ryojiです。

その耐久1370の耐砲撃のみソブリンは舫1個投入パターンでしょうか?

もしそうならばhttp://ryoji0210.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
に書いてあるようにDGS縛りルールに抵触します。

耐久+10 旋回+2からはアウトなので1360の+240ソブリンが
セーフのラインになります(舫1個投入パターン)

一応気になったので参考までにコメントを残しました。

No title

Ryoji☆さん、コメントありがとうです。

あまり造船に関して細かくは追求していないので、模擬ルールに反しないか心配していましたが、舫は入れておらず、副官室です。旋回は10。
1回目の造船は強化ロープ×2で造船前の予想で耐久平均値が140って出てた気がしたけど…
そこから強化ロープ×3(+90)+修理道具一式(+20)で耐久+250になりましたが、これ大成功なんでしょうか…

もしこのコメントを見る限り明らかに使用禁止の船であれば使わないことにします。

No title

舫綱でも副官室でも同じなのですが、耐砲撃ソブリンに旋回部品を使用する場合の
耐久平均値は+240なんですよ。

リオスさんの強化の過程で説明すると初回は+130が平均値です。
ここで+10の耐久大成功が出てます。

で、素のソブリンが旋回8ですのでここに舫や副官室を投入すると
旋回が+2以上になってしまいます。

現NALルールでは旋回中間値+2以上の船の使用禁止&耐久中間値+10以上の船の旋回振り禁止。
(上記の縛りはあくまでDGS使用が外部から判断できない為に設けている禁止事項です)
例として、ロイヤルソブリンの耐久大成功1回に司令塔付与の場合はスキル付与という形で
旋回部品の使用が外部から確認ができる為使用可能とします さらに耐久+10旋回+1
は同様にDGSの使用の余地が無いため使用可能です。旋回+2からが使用不可となります

ですので耐久+10、かつ旋回+2に抵触してしまうのです。

No title

ああああ、確かにそうでした。
確認してみたら最初の強化ロープ×2での期待値130でした。
すみません、氏んできますorz
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【11/4 肉模擬】

ようやくテラ・ノヴァでの海事修行が終了。海事レベル75に到達し、日曜に緊急でソブリンを2隻ほど造船。
