

FS造船アレコレ開始

妹の造船修行リターンズ 無事完了

早速FS造船パーツ調達に走り、+19仕様の商大クリを作成。
とりあえず強化1隻目でこんなんできましたけど

縦+125 横+110 旋回+3 対波+1 +19% 耐久+50 倉庫-4
商大クリ1隻目

☆3でオプションスキルは急加速のみ、とにかく帆性能と旋回を重視。

旋回と対波は運がよければもう+1ずつ増えていたみたいだけど、
一隻目にしては優秀な方かな?でも対波+2で11になれば嵐の中でも
進めると・・・いつか狙ってみたいなあ。

とりあえず大海戦が来週に迫っているので、時間まで小中大軍船の作り直しをやろうと思います。着手するまでわけわからなかったFS造船だけど、なんとなくわかってくるとちょっと楽しいものですね。旋回+8の装甲戦列とかできるといいなあ(´ω`)


何しましょう

いやあ、やる事多すぎますね。とりあえず
① 海事レベル上げ 65→66ちょっと
② 水平射撃上げ R15 6000/22500
③ 造船上げ R15 16000/22500
まできました。

海事は66にあがった途端、急にすごくめんどくさくなりましたw
とりあえず一旦中止、FS造船が楽しそうなんで、とりあえず造船カンストしてから+19の商大クリや-19装甲戦列を造り直すことに。
今回の造船は、タキガレが一番ストレス溜まらなさそうで時間効率もよいということでずっとトリポリ前でやってます。11分で熟練57入るので、12分で35のサムよりは断然いいですね。1回の造船に街中行き来とかで12分かかるとして、22500稼ぐのに80時間弱。ただ造船R18必要なので、発注のたびに毎回のこぎりが必要となります。で、銀行に毎回預けるのはめんどくさすぎるから保管ブーストして浮いてる間だけでも外そうって思ってやってたけど、2日で断念しました(´△`)
けっきょく1.5~3Mくらいでのこぎり買い漁って銀行に溜め込んでます。熟練15000までに12本くらい壊れたかな。。。

とりあえず日月火で25時間浮いとけばカンストできそうです。終わったら妹をアルティザンにして造船材料調達か・・・めんどくさそ(;´Д`)

『 El Oriente 』

さて、メンテ中でインできないので明日からの新大航海時代について
気になることをいくつか挙げてみます。

① フリースタイル造船
材料によりパラメータがランダムに→納得いくまで造り直せってことか。
操船熟練度→何で、ずっと使い慣れた船をちょっと他人に渡しただけでまた不慣れになるのか意味不明。
4亀「これ(操船熟練度)によって,船を造る喜び,船を再強化する喜び,そして乗りこなして性能を引き出す三つの喜びが登場することになります。」→造船キャラが別アカウントの人にとっては共有倉庫も使えず泣きを見るってことかな。来週には改善されていることを激しく望みます。
OPを3個つけられるってことで、組み合わせが完全に自由ならポンプ+耐砲撃+仕込み爆弾とかつけてみたいな。ポンプ+仕込み+焼き討ちもいやらしい。僧侶系なら修理支援+司令塔+医療支援ってとこかな。待てよ、轟音機雷+特殊機雷+強化機雷とかあったらどうなるんだろ・・・?ってここまできたらバランスメチャクチャになりそうだから、やっぱ自由に組み合わせられるものではないのかな。

② スキル上限が錬金術と言語学以外は専門職時16に
とりあえず、水平と造船上げとけってことですな。
造船はR15でサムブークだと1隻あたり熟練33か34入る計算に。これで22500稼ごうとするとリアル136時間とか・・・毎日夜4時間、朝1時間プレイしたとしても1ヶ月。本体(海事65)は水平上げ+レベリングしつつ、並行して船造れってことか。タキガレ最強説もあるけど、明日昼以降、職場からwiki見て判断しよう。
ところで、鋳造とか縫製とか工芸とかも専門職がいるけど、これ16に上げて何かメリットあるんでしょうか。現状じゃブーストすりゃいいからとりわけメリットはなさそうだし、ほっといていいのか、あるいは16+ブーストじゃないと生産できない何かが登場するのか・・・?

③ 甲板戦
うちの商会長が珍しくいいことを言った、模擬の時くらいは甲板戦ON/OFFにできないのかなと。うん、可能なら当然常時OFFですね。

④ 副官船長
ざっとしか見てないけど、もう一人分船が増えるようなものかな・・・?便利なようではあるけど、最大限に活用しようとすると今まで以上に操作が煩雑になりそうな予感。今2キャラで交易してたとして、そのうち4キャラ分(商大クリ×4?)交易品を運べるようになるってことかな。としたら中華の人にとって万々歳の仕様?とりあえずどんなものかすぐに試してみよう。



こんなとこかなあ。でもホント、甲板戦の内容次第によっては
模擬軍人多数引退にもなりかねないアップだ。

できればいい意味で予想を裏切ってほしい。

ではまた明日(´ω`)ノ

VerUp直前交流戦開催

バルト海で硫黄を積み込んでいたところフレに声を掛けられ、
急遽総理艦隊の交替要員として参加することに。

個人成績 4戦0与2被

艦隊名は自民(フランス枠)、メンバーを見る限りどうもそうは思えないのだがそうなのか、と自分を納得させつつ3戦目から参加。

① 〇 対OFA たぶんその頃ナントにいた。あとで結果を知る
② 〇 対ヴェネ模擬 戦闘中ようやく現地到着、逆転勝利した模様
③ × 対La 終始レムオン氏の動きを止められず、全滅させられる。
     戦闘前、総理から告白されたけどアレは何だったんだろう(゚д゚)
④ × 対ENG 結果× 斥候のっちんに粘着されて全然仕事できなかった。
     大会だからと気合入れて練成鉄板をつけたことを激しく後悔
⑤ 〇 対PLX 見学 しっかり相手のカロを封じて危なげなく
     (もなかったみたいだけど)勝利
⑥ 〇 対ELVE 相変わらず運の悪い抜けクリをmoraさんから喰らって
     4-5となるも、見てて感動するような逆転勝利
⑦ 〇 対紅ポ マークしていたカロからきっちり落とし、白兵で押しつつ
     4-0で勝利。最後の集団リンチに本日1個もなかった与撃沈を
     期待したけど0.2秒くらいの差で奪えず(´・ω・`)


7戦終わって5勝2敗。気付いたらうちら(かなり野良)&La&OFAが同率1位という驚きの結果に。

審議の結果、3艦隊による巴戦を行い、連勝した艦隊が優勝ということに(なるほど)。

第1戦目 自民 vs La
 今日は調子がイマイチだったし、2戦目に出れる事を期待し1戦目は見学。
 リーグ戦でやられたレムオン氏が放置気味で参加してなかったので、勝てる可能性はありそうだ。とりあえずカシン君に要注意、旗放置で(?!)先に落とそうということに。そこできっちり仕事するところが流石タカヲちゃん。見事カシン君を抜けクリで沈め5-4に。
 おし、優勝の2文字が見えてきたとか思ってたところ、しゅたっとさんを助けに行ったタカヲちゃんが気付いたら囲まれてカロの餌食に。さらにカロをもう一人沈められ、逆転の可能性は潰えました(´・ω・`) とりあえずこの時点でOFAに勝ってもらわないことにはうちらの未来はありません。


第2戦目 La vs OFA
 アバさああああああああああああああああああああああああああん!
 朝5時半に待ち合わせだからって、先に沈まなくてもいいよ><


終了。

今回の大会は縁がないかなと思ってたけど、急遽誘ってもらって最後まで期待できる展開を楽しませてもらいました(全然仕事できなかったけど…)。
どもでした(´-`)

マカッサル大海戦3日目

戦績 69戦54勝8敗 
与34(N8)
被2決16 戦功130(小45中40大45)
20091206戦功

2差で逃したああああああああああああああああああああああ
クウガー氏にもってかれました>w<

今回は序盤からボチボチながら順調で、たぶん他の艦隊もなかなか相手に出会えなかったんでしょう、戦功トップ争いは常にうちらの艦隊かイングの初めて見る名前の人で激しく行なわれていました。

大型前半トップに立ったものの中盤クウガー氏に逆転され、そのあと4撃沈決めて再度逆転したけど直後3撃沈されて結局そのままもってかれました(゚д゚)

でも会話とか楽しかったし、3日間で一番調子よかったので不思議とそれほど悔しさはなかったですね。悔しいといえば「今日はちゃんと修理する!」と宣言しておきながらやっぱ少なかった事かな。
でも1日目9位、2日目9位から3日目7位に浮上したよ!

ってなとこで、両艦隊のみなさん、補給艦の方々どうもお疲れ様でした(´-`)

マカッサル大海戦1・2日目

1日目
戦績 62戦43勝14敗 
与29
被8 戦功101


2日目
戦績 67戦50勝9敗 
与25
被9 戦功109(小41中44大24)


うん、広すぎ

しかも、対戦相手は手ごわいとこばっかでした
とはいえ、2日とも小でいきなり3回くらい沈んだし
やっぱ周りが見えなくなってきちゃってるのかなあ

今夜は瞑想してから臨もうかな

覚えてたら
