

いろいろ修行中

弟(イスパ) 海事52目指して海事中 現在海事50
妹(イング) 弟と一緒に海事&漂白中 現在海事43 悪名1046

妹(イスパ) 錬金術R上げ再開 現在R6 80%
本体 そのアッシー君

もし、大海戦がイング不参加だったら弟で出てみよう(´ω`)

22日~の出来事。

22日~25日、奇跡的に4連休が取れました。

22日は高校時代の友人の結婚式のため、一泊二日で大阪へ。久しぶりに本場のたこ焼き&たこせん食べました。たこせん100円って安っ!ランチタイムに3つほど食えば夜まで持ちそうだなぁ。

23日は帰りの新幹線の予約時間を無視して兵庫の有馬温泉へ。いくつか泉源があるんだけど、その中でも有名な太閤の湯に行ってきました。入場料だけで2400円・・・(´ω`)
せっかく高い金払って入ったので、中にある川床の宴って小洒落た料亭でランチタイムながら2800円もするすき焼き御膳ってのを食べてきました。さすがこの値段だけあって、一品一品、なかなか上品な味でした。温泉で疲れは取れたけど、そのあと新大阪まで1時間半、そっから東京まで新幹線で3時間、さらに家まで50分。またもや疲れが溜まりましたA(´ω`;)

24日は雨が降ってたので家で1日DOL。25日は原宿のH&Mに行く予定が、寒そうだったので結局ちょこっと雑用で近所まで外出しただけでまたもやDOLばっかやってしまいました。完全に中毒状態だなぁ(;´Д`)

夜、連日の底模擬。ずっと旗艦でしたが、18戦17勝0敗1撤退、与9被0。
初めて敗北0で終われました。やっぱ旗は無理せず気持ち外周ブーン程度がいいですね。
20081125脳筋

あまり底のはUPする気なかったけど、最近MAXやってないし幾つか気持ちよかった今月の底動画でも↓↓↓

■■2008年11月底模擬動画■■

б桃б開催 3-3★商会模擬大会

数日前、前回7月に行われた第一回ロンドンCUPで優勝したワーレンさんから一緒に や ら な い か と誘われ、参加することになりました。

今回は前回ほどガチガチな艦隊が揃うようなものではなく、どなたでも気楽に参加して下さいといった感じの大会。

赤リーグ、白リーグそれぞれ7チームでリーグ戦を行い、各リーグの1位と2位がAリーグへ、3位と4位がBリーグへ、5~7位がC or Dリーグへ進出し、またそれぞれのリーグで戦うというもの。当然、Aリーグに進出し、そこでも1位となることを目指します。

今回参加させてもらったチームのメンバーは
【旗艦】A・S・ワーレン 上級仕官 - カロ - 司令塔
【僚艦1】バルドゥイン 守備衛生隊 - シュミネ+キャノン - 特殊煙幕弾
【僚艦2】リオス 上級仕官 - キャノン - 修理支援

先日の金曜にもう2人を加えてカサ模擬に参加し数戦やりましたが、なかなか思ったように勝てず。まあ、イスパの例の艦隊とあたったりしたので散々な目をみましたが、バルさんのアブノーマル攻撃に期待したいところ。


赤リーグ    【赤リーグ戦動画】
まずは、最初のリーグ。参加艦隊は以下のとおり。

1戦目 白狼A
 ナイア カメオ トラブルメーカー
2戦目 楽天艦隊
 ジークフリード たぐひろ 光夏 かみゅ。 winder (以上から3人)
3戦目 海賊・キッド
 海賊・キッド REMIENA EMERALD
4戦目 白狼B
 小悪魔しゃな しましまん ウォルフガング・ミッタ-マイヤ-
5戦目 秘密結社BF団
 エンツォ RYOGA rikubo
6戦目 パイレーツ
 パイレーツ Nirvana. ぎゃろっぷ

事前の我々の戦力評価は2戦目と3戦目は十分注意、5戦目と6戦目も油断しないように、といった感じでした。

実際の結果は以下のとおり。 (カッコ内は戦闘終了時の生存数)
1戦目 勝利(3-2、相手修理がなかった)
2戦目 敗北(2-3) ワーレンさんのクリックミスだそうで・・・
3戦目 勝利(2-0) けっこう熱かった
4戦目 勝利(3-2) 特殊煙幕弾直後のクリで瞬殺
5戦目 勝利(3-1) 気持ちよく勝てました(^ω^) ただ、動画の最後の方、キー操作を誤って旗を沈めるとこまで撮れず・・・
6戦目 敗北(1-3) 抜けクリ&ワーさんの操船ミスとのことでやられました

【結果】 6戦 4勝2敗 与3被0

これはAリーグ厳しいな・・・と思ったけど、楽天艦隊が6-0、秘密結社BF団がうちと並んで4勝2敗だったけど、秘密結社BF団との直接対決でうちらが勝ったため、2位チームとして見事Aリーグに進出することができました。


Aリーグ   【Aリーグ戦動画】
続いて、Aリーグ。ここには、赤・白リーグそれぞれの1位、2位通過チーム計4チームが進出。
1戦目 セーラー服の熟女艦隊
 くえぽう kurefa Viki
2戦目 ★女帝★艦隊
 ビエラ North-wing リフォウル
3戦目 楽天艦隊
 ジークフリード たぐひろ winder

1戦目 バルドゥインさんが沈むも、ワーさんのオレを突き抜けてのクリが決まり同数に、続いてくれらっぷ氏の頭をふっとばし、2-1から兵糧作戦に行こうと思ったけどめんどくさくなったのでピヨピヨを使ってしまいました。

2戦目 Northさんが焼き討ちってのは知ってたけど、それを恐れたワーさんが有らぬ方向に・・・(´・ω・`)

3戦目 相手は赤リーグで見事にやられてしまった艦隊。今度こそ!とリベンジを誓い、18分40秒にも及ぶ死闘の末、勝利する事ができました。圧縮前のファイル容量10Gとかw

【結果】 3戦 2勝1敗 与3被0

Aリーグ勝敗

2勝1敗 楽天艦隊、A・S・ワーレン艦隊

1勝2敗 ★女帝★艦隊

3敗 セーラー服の熟女艦隊

さらに、勝数が同数の場合は、直接対決の勝者を上位とする。
んで、うちらは楽天艦隊に勝利。

ってなわけで

優勝しちゃいました(*´ω`=)

赤リーグ、Aリーグトータルで6勝3敗だったけど、負けてもいいとこでうまく負けたので、かなりラッキーな感じはありながら見事トップの座に輝くことができました。

とりあえずAリーグ1位での12Mをもらったあと、あとダイスを振って約90Mを奪い合うというゲーム(こっちの方が本番?)もありましたが、これはもっと運次第ですね・・・。

結局、Cリーグの最下位だったチームの人が100面ダイスで100を引いて、42Mをさらっていくという結果になりました。まあ、優勝しておきながら100Mとかを目の前でもっていかれるとつらいけど、42M程度なら何とか・・・(オット

ま、そのあとふらっとよったナントで女帝が3連発できたので、今日はよい日だったと考えることにしましょう(´ω`)



【総評】
 今回、やはり焼き討ちや破壊工作付きの船も数隻みられたけど、焼き討ちに対しては高Rの消火スキルがあればなんとか対応することができますね。バルさんがR10とのことで、大火災が起きたものの瞬時に消火してもらえました。破壊工作付きの船とはは幸い直接当たることはなかったけど、前回の3on3でやられたスキルで、舵完全損傷とかしてしまったらほぼアウトなので、できればまず真っ先に沈めにいきたい船ですね。
 今回うちの艦隊が優勝できた一番の要因は、バルさんの優遇職での機雷巻きまくりだったかな。当然バルさん自身も船耐久が減るので逆にピンチになることもあるけど、やはり相手の資材を大量に消耗させられることが大きかった。勝利したうちの半分以上が、相手の資材切れによるものであろう勝利だった。こっちは修理支援があり、相手にそれがないとなると、おそらく変な操船ミスやフォロー遅れなどがなければほとんど無敵なんじゃないでしょうか。そのために、バルさんの船も〇〇〇〇仕様だったし^w^
 個人成績も9戦で与6被0と、沈まないように動き続けることができ、その点では満足。あとは、カバーが必要になる場所をもう少し早く察知して移動するようにすれば落とした戦闘も勝てていたかもしれない。まあ、またそのうちどこかでまた3on3が開催されると思うので、5vs5とは違った戦い方をマスターすべく、頑張っていきたいと思いますノ


P.S. 関係ないけど埼玉西武ライオンズ、日本シリーズに続き、アジアシリーズ優勝おめでとう!!!

ライオンズが日本一になったわけで

ライオンズが7試合を総戦力で戦い抜き、日本一になりました。それと平行して、私めも7日連続、死ぬ気で模擬を続けました。よって、今週の対人戦勝利数ランキングできっと1位になるはず・・・!!!!!

【1週間の戦績】
4日底模擬 28戦21勝5敗 与12被7
5日底模擬 19戦13勝5敗 与16被9←チネ
6日底模擬 23戦12勝7敗 与12被7(序盤旗)
7日カサ模擬 18戦8勝7敗 与8被8
8日イング模擬 22戦15勝4敗 与9被5 ←飲み会後
9日肉模擬 18戦9勝8敗 与6被3 ←ライオンズ日本一
10日底模擬 20戦11勝5敗 与14被6

合計 148戦 89勝(60%) 41敗(28%) 与77(52%) 被45(30%)

ちなみに、先週のトップの人のポイントが123(勝?)。

こんなに頑張ったのに、無理なのか・・・orz

結果は13日昼のメンテ後にわかります。

ライオンズ,日本シリーズ制覇!!!!!!!

もう、最高の試合でした。

1・2回と先発西口が失点しながらも、そのあと石井一、涌井、星野、グラマンと超豪華リレーで3回以降を完全シャットアウトし、打つ方では第6戦で全打点を叩き出した平尾が2戦連続となる決勝点を挙げる殊勲打、その前の片岡の足も光りました。

シリーズMVPは中2日の2試合で240球近く投げ、2勝を挙げた岸が2年目にして初の受賞。査定では平尾と同点だったらしいけど、平尾が譲ってあげたそうです。ホント、できるなら両者にあげたいところです(´;ω;`)


今シリーズ、ライオンズが勝利を挙げた翌日は必ずスポーツ新聞を買っていましたが、やはり全てが終わったあとの、本日の新聞でナベさんのコメントを読んだ時は感動して涙が出ました(in職場の休憩室)。

審判の不服な判定も多々ありましたが、それにも負けず勝利を模擬獲った埼玉西武ライオンズ。
そしてその成長を見守り、応援し続けた全国8000万のライオンズファンの方々。
本当におめでとうございます!
13日からはアジアシリーズも始まるので、こちらも優勝してライオンズの強さを世界に示したいですね!




で、DOLの方はといいますと、やっぱ砲術家だとアポン死が多いので上級仕官に戻りました。以上。今週末はб桃б大会があるので頑張らにゃ。

すげーよ、岸&平尾!!!!!

これで逆王手^^^^^^^^^^^^^^^^^

砲術家転向

日曜日未明、砲術家に転職。さっそくその動きをチェックしてみることに。

まず、肉模擬前に身内で16戦くらい練習。旗回しとかやって、与6被3。
肉模擬では25戦で与12被8。

思ったほど撃沈数は稼げなかったけど、やっぱカロはキャノンとはまた違った破壊力がありますね。離れた距離での浸水クリでも普通に落とせてしまう。ただ、今まで上級仕官の時は攻撃5防御5くらいの意識でやってましたが、砲術家になると攻撃8防御2くらいになっちゃうんで、インの人に頑張ってもらおうと甘えていたら、気づいたら旗が沈められてしまってたり。

もう少し防御意識を強めた方がいいのかな。

となると場合によってはインに入ることになるわけだけど、オプションスキルは今回上級時代のポンプのままで参加。砲術家なら支援系や重量、面白いとこでは特殊煙幕あたりがいいんだろうけど、ややイン重視砲術家ならつかまった時の事を考えてポンプもあり?まあ、浸水してようがしていまいがどっちにしろ沈むか・・・やっぱ変えよう。

金はあるんで装甲戦列3隻目作ってオプションスキルつけようかなとも思ったけど、まあ造船紙も安くなってるし、今持ってるMAX装甲と底装甲の2隻でうまくまわした方が船枠邪魔じゃなくていいかな。

明らかにバランスが崩れるようならまた上級仕官に戻りますノ


さて、一方日本シリーズの方はナカジが2戦連発で逆転したにもかかわらずリリーフが踏ん張れず1勝1敗のタイに。
これで、西武ドームで胴上げするには今日から3つ連続で勝たなくてはならなくなりましたが、ようやく本拠地で戦えるので、不調のおかわり君やボカあたりが復調してくれれば十分可能性はあるでしょう。ってなわけで、今晩も西武勝利のシャウトができるといいな(何

ライオンズ先勝!

いよいよ待ちに待った日本シリーズが開幕しました。

エース涌井が巨人の(元?)エース上原に投げ勝ち、8回を実質エラーみたいなタイムリー2ベースの1安打に抑え、打線の方もゴトタケが同点、ナカジが逆転HRとわずか2得点ながらもこの2点を守りきり、敵地で幸先良くまず1勝を模擬取りました。

巨人サイドにとっては、今日の接戦を落としたのはかなりダメージが大きかったことでしょう。明日以降も岸、帆足、石井一と今季安定していた2桁投手を繰り出すので、もしかしたら4タテ、本拠地西武ドームで美酒を味わうことができるかもしれませんね。

現在、まったりの副商会長の〇ンキー・D・アバレン氏と互いの応援チームの優勝に100Mを賭けているので、今後の展開が楽しみです^w^


さて、夜は恒例の土曜イング模擬に参加。3日ほど前から風邪気味で、鼻水と咳と微熱が続いており昨日のカサ模擬同様、あまりしっかり動けませんでした。。。

≪イング模擬1次会(野良)≫
11戦与2被0 
11時未明。艦隊組んだまま出航所で寝落ち。組んでいた皆様、ホントすみませんでしたorz・・・


≪イング模擬2次会(固定)≫
寝落ちから運よく目が覚めて、0時20分頃イン。

12戦与6被0 9勝1敗(2逃げられ)
今日は各自孤立しないように意識し、その中でアーサーさんが12戦で20撃沈と廃っぷりを発揮してくれ、安定した結果を残すことができました。ケツクリカバー意識もしっかりできており、メンバーの被の合計もわずか3と、生き残ることを優先したのがよかったのかも。

と、せっかくいい兆しが見えてきたところで言うのも何だけど、この艦隊は防御力>>砲撃力なもんで、5-3からでも少し手間取ってしまうこともしばしば。

そうだ、オレが砲術家になればいいんda!
ってなわけで上級一旦廃業
じゃあのノ
