

錬金術開始

イスパ(西)の妹がどうも錬金術を始めたいらしいので、手伝ってあげました。

妹はまだピラミッドすら発見していなかったらしく、そのためにずっと封印していた宗教学を書庫銀行から下ろしてきて、アレクとヴェネを何度も行き来し、ようやく転職証をゲットしたってのに。。。

錬金術師の転職条件:
冒険レベル32/交易レベル46・・・


冒険が2足りねっ(つ□`


荷物は海事品でけっこういっぱいで地図出しとかはきつそうだったので、採集で上げることにしました。幸い採集+1の副官もおり、最高+6までブーストできそうなので1日1時間という制限付きですが採集オンライン開始。

リオスの方は今回宗教を下ろすにあたりうっかり採集を預け入れちゃったので、調達でも上げとくことに。とりあえず釣り師になって、クマの手袋・サーカムライナーマントを借りてトルクも700kで買って南米北東岸で調達しまくってます。

とりあえず、初日で調達R3→R5

誰か近くを通ったら、パプワ君ヘアー(緑)貸してくださいまし(´ω`)

あ、ってかタイトルおかしい まだ始まっていねぇ・・orz

9/24

18:00、仕事が終わって西武ドームに向かいました。

今日はリーグ1位通過がかかった大事な試合。
ドームに着くまで、何度か携帯で途中経過を確認しながら向かいましたが、3回を終わって0-0。

西武の先発は去年最多勝投手の涌井。

昨日、8回裏に逆転をしておきながら最終回絶対的守護神グラマソがなんと満塁HRを浴びるなど悔やむに悔やみきれぬ結果になったけど、さすがに今日こそは勝つだろうと向かったドーム。

19:30、ようやく到着。







悪夢の30分でした(´ω`)・・・

ホームランやワイルドッピッチに加え、1イニングで3つの与死球。
しかも、3つ目の死球を食らったベ〇ーが何を思ったかキレかけた細川に対し大外刈り(遠めだったからなんとなくしか見えんかったけど)をかまし、細川は負傷退場。〇ニーも退場してたけど、この大事な時期に、よりによって正捕手を怪我させられては・・・

案の定2番手の銀ちゃんがマスクをかぶったものの、なかなかうまくリードできずその後も地道に点を取られて7回裏を終わって1-8。オリックスもしっかり勝ちそうだったため、試合終了を待たずして家路へと向かうのであった。

リオデジャネイロ大海戦

【1日目】
60戦 35勝14敗 与19 被5 戦功88

本体(だっけかな 忘れた)5番艦で出撃 職業:上級仕官

実は先日、ふと「ここしばらく、大海戦には上級仕官でしか参加していないから、今度は砲術家で出てみたい」と艦隊メンに話したことがあり、「絶対上級仕官じゃないとダメという制限もないから出ていいよ」と許可が出ていたのを、19:10頃、カラカスでインしてバイーアに向かっている途中に指摘されて思い出しました(´ω`)

とりあえず砲術家ぽい動きをするつもりで5番艦としてやってみましたが、気づいたらやっぱしょっちゅう白兵してた。

時々、「いかんいかん、オレは攻めにゃ」と何度か思ったけど、攻めに行ったら守りが薄くなっちゃってあっさり旗を沈められたり。やっぱ、アタッカーとして成績残すためにはしっかり切り替えが必要だなあ。


【2日目】
0戦 0勝0敗 与0 被0 戦功0



・・・会社の旅行で千葉に行ってました。

なんだかこの日、SchwarzMeisterさんが戦功158でMVPを獲ったようで。宴会中に報告のメールが届いてました(´ω`)


【3日目】
55戦 30勝14敗 与17 被7 戦功80くらい


言い訳タイム。
6連勤のあとの連休を潰しての社員旅行、初日数年ぶりにプールで泳いだあと3時間の宴会+深夜2時までの談話、さらにベッドの両側から工事現場のドリルのように響き続ける先輩方のイビキに悩まされ、2日目プールの後遺症で筋肉痛になったまま水族館や某寺をめぐったり遊覧船に乗ったりして夜19:47分ようやく自宅に到着、カラカスにインしてシャワーも浴びずに参加したもので、終始グダグダでした(==

小型中盤くらいまで9人でやってたってのもあるけど、もし大型でそれなりに勝ててなかったらどうなっていたんだろう・・・というような成績でした。


≪総括≫
やっぱりポル人+フランス人はイング人+ヴェネ人より圧倒的に多い。
特に3日目序盤は、行く先々に精鋭艦隊が多数現れ、なかなかまともに10-10の戦闘をさせてもらえなかった。まあ、ヴェネ側はクエ受けられるとこが一番近くてカラカスなもんで、遅めにインする人にとっちゃめんどいとこだったし元々参加希望者がいつもより少なかったのかも。

それから、そんなに逃げるなら仕掛けてくるなよって艦隊もちょいちょいあった。いつぞやの模擬で名前くらいは見たことがあるかも、って感じのメンツの艦隊だったけど、旗艦は戦闘に参加せず、ただ1隻いつでも逃げられるようにと、ラインギリギリのとこで停船して見学し、いざ数的に不利になると速攻逃げる。9-10でも十分勝てるとでも思っていたのでしょうか。
あとで対戦成績を確認してみたら、彼が旗艦の時は通算で5戦ほどあり、こっち2勝0敗3逃げられ。まあ、場を白けさせるには最高の艦隊でした(´ー`) もし数的に劣勢じゃない戦場だったら、重ねまくってフルボッコにしてあげたかったなあ。

あとは、(だからノーカンだってのに・・・)2~3回余計に仕掛けてくる艦隊もありました。粘着された、って感じじゃなかったからまだいいけど、その艦隊も精鋭って感じの艦隊ではなくて、もしかしてそういう専門の艦隊?って思った。こっちにとってはえらい時間ロスになりました。ノーカンになるなら最初から仕掛けられないようなシステムにしてくれないかなあ、とつくづく思います。


にしても、2日目オレ不在でMVPを出せたにもかかわらず3日目は固定で始めて以来最悪レベルの成績。これは、2日目好成績だったのでマークされてしまったのか、オレが艦隊の統率を乱してしまったのか・・・

とりあえず、次回の大海戦はもう少し仕事や行事で多忙でない時期に来てくれることを望みます(==

ぱちゅぺー

ぱちゅぺー・・・(*´ω`)

今後の目標

①妹(英)の造船カンスト
⇒現在R14 7500/19600くらい
1日4~5時間 模擬とか朝の支度とかしながら浮いてるとして、あと15日ほど・・・もう一息orz
ネオチしたまま明け方4時とかにふと目覚めた時も、1~2回ジベ造ってから布団に入ってます。
こんなに死ぬ思いで頑張ってるのに、隣に「P」ついて浮いてる人いると腹立つ・・・(つ□`

②弟(イスパ)の海事上げ&回避
⇒現在海事45 頑張って52までは・・・
んで、終わったらせっかく2キャラいるんで「不可解な穴」やろうと思います。
現在回避R3 どんだけ沈むか楽しみ^^

③100ブーツ&100カッツ製作
ブーツは現在MAX95、85、60付近が5つほど
決心がついたら頑張ってみます。

そう、ブーツは一回で防御力が5~6とか上がることがあるからまだいいけど、カッツは攻撃力アップ値は平均2か3くらい?
しかも、攻撃力40位から何か見えない壁があるように思われます。
こちらは現在60台が4本ほど。
まあ、どちらも模擬で消耗しつつ死にそうになってから強化した方が、壊れても諦めがつくと思うけど
男ならやるときゃやらにゃならんですね。こっちもそのうち作ろう・・・。

④妹(西)の錬金術スキル習得&ランク上げ
副官ニコラ君がとうの昔に+1を覚えたってのに、前提クエすらやってませんヽ(゚ω゚=)ノ
商会内で愚者の手を作ってる鬼神様の話を聞くとかなり大変そうですが、やっぱり挑戦してみたいスキルではあります。
ってか、ここ2ヶ月ほど冒険自体ロクにやってないので、冒険もそろそろ本格的にやろうかなあ・・・。

あ、そういや白兵上げもまだ終わってなかった。
仕事も忙しいし・・・やる事多すぎorz

8/29 カサ模擬

今日は金曜ということで、いつも通りカサで待機しておりましたが・・・
仲間が誰もいませんでした(´・ω・`)

仕方なくボーっとしてたら、あるお方からお誘いのお言葉が。



>タ〇ライス >>>きなさい

>> タ〇ライス>はい



どうやら〒屋さん死亡説が流れているらしく、彼らも常に一人以上探している様子でした。

序盤は8戦目まで5勝1敗2逃とかなり安定した結果を残せていたけど、そのあとはなぜか3連敗とかしちゃいました。
今日は死なない事を目標に動き、結果12戦で与3被1。
与は少なかったけど、11戦目で旗援護に行こうとしてうっかり沈むまで0被だったのでその点は満足。
ただ、以前に比べたら全体的に外周側にいる時間が多い気がします。やっぱり、一時芽生えかけた砲術家としての血がそうさせてるのかな?
とか偉そうに言えるほどの腕はないけど、支援面ではあまり意識してやってるってわけじゃないのに外科・予備帆だけは一応この艦隊でもトップの数を維持できました。

ところでジノさん、12戦でマグステ317て・・絶対追いつけね orz

■■■■■■ カサ模擬動画 ■■■■■■

