

謝罪

自分一人の身勝手な言動が、もしかすると
イングランドの歴史を大きく変えてしまうことに
なりかねない事態を招いてしまった事を、
深く謝罪致します。

オレとしては、せめてあの時間だけでも
もっとイングランドの他の軍人と触れ合ってみたかった。
別の曜日に身内だけで模擬をやれるだけの時間は十分
確保できていたと思うし。
ただ、何よりも、自国の模擬が過疎化していくのが耐えられなかった、
あの時間を切に虚しく感じていた、という事を伝えたい。


もしかすると、オレ一人が団体を抜けていればよかったのかもね。
幾度となく雰囲気を悪くしてしまっていたみたいだし。

けれど、彼があの人を受け入れられないという以上、
ここでオレが妥協していたとしても、このままじゃ
いつかはこうなってしまっていたのかもね・・・


ひとまず、新天地でも頑張って下さい。
最初は過去のことなどでトラブルもあるかもしれないけど、
あなたにはオレにはない、人を引っ張っていく力があります。
人材も豊富だし、きっと、今まで以上に
頑強な団体を結成する事ができるでしょう。


とりあえず、オレも肩の力が抜けました。
リアルでいろいろと忙しくなりそうだし、
しばらくはのんびり交易や冒険などをしていくことにします。

気が向いたら、模擬にも参加したいと思います。

これまで、いろいろとお世話になりました。
本当にありがとう。

疲れたな・・・

少し眠ります。

最新アップデート情報

本日、開発チームDelfinより、また新たなサービス・アップデート情報が公開されました。

【2008年5月28日】
≪「キャラクタースロット追加サービス」を開始(有料:+315円)≫
これまでは1アカウントにつき、一つの鯖で2キャラ作成可能でしたが、+315円でもう一つキャラを作成可能に。いろいろと便利そうだけど、最近妹たちの育成がようやく終わったところなので、おし、頑張ってまた育成しようって気にはなかなかなれません(つ□` どうしてもって時に臨時的に倉庫キャラとして考えようかな。

≪商会ショップ閲覧機能を追加(@web)≫
こちらは「@モバイル+@Web」が有効なアカウントのみ利用可能とのことで、DOL公式の@webページを利用すると、各国の商会ショップに置かれている出展品をどこからでも閲覧可能だというものです。
あの街の商会、まだ○○を置いてるかな?って知りたいときに便利そうですね。
ただ、写真を見る限り閲覧の仕方はこれまでと変わりないようで、たとえばリスボンでマグステを一番安く売ってるとこは?って知りたくてもやっぱり今までどおり一つ一つの商会を見ていくしかなさそうですね。

品ごとに検索できたら便利だなぁ、と思ったけど、実際それが実装されると…
ああ、いろいろ問題あるか。

≪連続書籍閲覧機能を追加≫
書庫で同じ学問について閲覧したいとき、学問⇒閲覧⇒学問⇒…の繰り返し作業がボタン一回ポチっとするだけで可能になるようです。

おっけ、書庫がこうなるということは、次は酒場マスター・食堂主人もそのうち、ってことで決まりだね。


【2008年7月】(大規模アップデート「Cruz del Sur」Chapter4導入)
≪銀行の貸金庫の預入数を拡張≫
「銀行の貸金庫預入数を拡張できる新要素が追加」とのことで、またカリカットでのイベントみたいなのが追加されるんでしょうか。
現在はカリカット到達or爵位授与といった、それなりに難易度が高いもので拡張されているので、今回も大変なものになるんでしょうか。それとも、また国家貢献勲記○枚で一つ追加、とかかな?

貸金庫枠増加もいいけど、所持品枠も増やしてほしいな。
模擬やってると、予備品の所持とかで足りないや(´▽`)
ついでに機雷での船部品のダメージ緩和してくんないかな。

≪「アカウント共有倉庫サービス」を開始(有料:利用料金未定)≫
「同一のアカウントかつ同一のワールドに作成されたプレイヤーキャラクター全てで、アイテムを共有・保管できる倉庫が使用できるようになる有料のオプションサービス」。
つまり、メインキャラ⇒裏への荷物の受け渡しが、人にお願いしたり商館ショップでリスクや手数料をかけずに行えると。ソロプレイヤー専用のサービスのようですね。

船については記載がないので、船だけは誰かに頼めということでしょうか。

あと、この倉庫ってどこでも受け渡し可能?もしかしてヨーロッパからインドへ仕○ての受け渡しも可能・・・?!
んなこたあないか。

ぱっと見、複垢でモバイルを利用している模擬erにとっては商会ショップ閲覧と銀行の貸金庫の預入数拡張は使えそうですね。連続書籍閲覧は書庫に寄ることがあれば使わせてもらうかな。

BC

前回はやる気が起こらず一回も参加しなかったけど、今回は他にやることがなく金曜に4時間ほど参加。

BCは沈めてなんぼの世界なので、砲術家で参加。

結果:手ごたえアリ
上級仕官期間が長かったせいか、かなりインに突っ込むことも(蚊トンボと言われたくなかったのもある)

上級仕官で模擬とかやってももはや統率くらいしか上がらんし、砲術家で操舵上げつつやるのもアリかな。
けど、毎回高貫通カロ準備するのがめんどいなあ。
MAX模擬やるのに、キャノンなら1330あたりでも十分満足できたんだけど、カロだとやっぱ952か966で勝負ってことになるんでしょうか。

女帝もっと出らんかなぁ。

5/9 カサ模擬

今回からワーレンさんが参加。
今、イスパ色付きだけど造船亡命なのでホント襲わないであげてください^^

戦績は20戦で10勝7敗、与撃沈/被撃沈=4/6
他の人はけっこう成績よかったけど、ダメだなあ。
最近、模擬中に雑念が多い>w<

↓カサ模擬動画↓
http://circle.zoome.jp/dol-notos/media_list?media_type=movie&order1=media_id&order2=desc&keyword=5%2F9+%A5%AB%A5%B5%CC%CF%B5%BC&search_type=title


リス底模擬

連携強化の練習にと(いつかもやったな)、【D】で初めてリス底模擬やってきました。

水曜に、いつか造らないとと思ってた底模擬用の装甲戦列(ヴェネカラー)を造ってもらい、木曜、模擬前になんとか★2まで強化してもらえました。

OPは何をつけようかなぁ。
上級仕官で操舵非優遇なんでやっぱ強化舵かなと思ったけど、修理支援や排水ポンプなども考える必要ありかなーと思い、とりあえず何もつけないで参加。

ひとまず最初は操舵をめいっぱいブーストしてR10+4でやり、途中で操舵本が壊れたんでR10+3になったけど、それでもまぁなんとかなるっぽい。
もう数日やって特に問題なさそうなら、つけるやつ決めよう。

にしても、最近底模擬活発ですね。昨日も10艦隊は優にあったみたいで。やっぱ模擬動画がアチコチで公開されるようになり、それ見てヤル気が出た人が増えたからかな?

みなさん、これからも賑やかにいきましょう^-^

西武 vs. 日ハム 8回戦観戦

今年初めて、西武ドームに観戦に行ってきました。

一昨日は0-6と完全敗色ムードからホームラン攻勢での大逆転勝利、昨日は9回裏2アウト同点からのサヨナラ2ランで、それまで好投していた先発石井一にギリギリ勝利投手の権利が付くという劇的な展開。

今日は我がライオンズが涌井、日ハムがダルビッシュと、パリーグ、いや、日本球界を代表するエース同士の対決。

この一戦は見逃すわけにはいかないと、家からドームまで多少距離はあるものの行く決心をしました。

去年は一回だけ行ったけど、相変わらず辺鄙なとこにあります。東京都内西部からでも4~5回乗り換えが必要で、移動時間も軽く1時間を超えます。都内のどっか空いてるとこに移転してくれないもんかな。

おかげで交通費もそこそこかかるんですが、その分か?ファンクラブに入るといろいろお得みたいで。

当日内野指定席料金は、普通に買うと3500円。
ところがファンクラブに入ると、平日内野指定席引き換え券が2枚(土・休日に使う場合は内野自由席)、さらにユニフォーム1着orトートバッグが付いているという破格設定。

トーゼン、迷わず入会しました(´ω`)

ドーム内に入って座席位置確認。一塁側内野席中段より少し下の方、ちょうどネットが邪魔にならないくらいの場所で、位置的にはベストでした。
おっさん邪魔
この左のオヤジさえいなければヽ(`Д´)ノ

バックスクリーンの液晶ビジョンは去年オフに取り替えたみたいで、かなりキレイになっておりました。うちの部屋にも一つほしいです。
LVision

1000円で買ったホームラン弁当。
味・ボリューム的には、600円くらいでいいと思います^w^
ホームラン弁当

試合展開の方は、先発涌井の調子がイマイチで、毎回のようにランナーを許しコツコツ点を取られましたが、打撃陣ががんばり2回裏におかわり君、5回裏にキヨシのソロホームランで2-3と食い下がります。

そして7回、ゲッチュの内野ゴロの間に3塁からGGが好走塁で生還し、3-3の同点に(たぶんこの辺誰のことかわからんでしょうが流してください)。今季防御率1.04、これまで最多失点3のダルから見事3点をもぎ取ります。

そして同点のまま迎えた最終回裏、ライオンズの攻撃。
ヒットやフォアボールなどでランナーを溜め、1死満塁とサヨナラのチャンス。
昨日サヨナラ2ランを放ったボカチカが倒れるも、ヤスがやってくれました。
高く弾んだボールがサードの頭を越えてレフト前へのタイムリーとなり、2試合連続の劇的なサヨナラ勝ち!

今季無敗だったダルビッシュに黒星をつけ、貯金も今季最多の11、2位日ハムを3タテして5ゲーム差をつける最高の結果となりました(`・ω・´)

久々に両手を挙げて叫びました。


ヒーローインタビューはもちろんサヨナラヒットを打った片岡、どっかで見たようなマスクをかぶって出てきました。いつか、日ハムの選手がかぶってたなぁ・・・
スパイダー1

ライトスタンドのフェンスによじ登るヒーロー。怪我だけはしないように。
スパイダー2

いや、ホント感動しました。こんな勝ち方ばかりするチーム、今年は優勝間違いないでしょう。このまま、優勝街道を突っ走ってください。

ってなわけで西武ファンのあなた、いつか一緒に観戦しましょう!(`・ω・´)


≪おまけ≫
2試合連続のサヨナラ勝ちにはしゃぎすぎて右太腿裏肉離れと左脚痙攣を起こし、選手に担がれて退場するデー〇大久保コーチ(画面右から2人目)
デーブ負傷

ピサ大海戦2日目&3日目

戦績 

やっぱ、オレは提督に向いていませんでしたヽ(`Д´)ノ
次回どうなるかわからないけど、とりあえずクリックの練習くらいはしときますil||li _| ̄|○ il||l

さてと、それでは涌井とだるびっしゅ観てきま~すノ

ピサ大海戦1日目

49戦 36勝8敗 与10 被4 戦功81

去年の4月くらいか、野良でやって以来の本体提督でした。
イメトレとか全然やってなかったからなあ・・・クリックもだめだめだったし、
ペア艦隊の動きや状況がほとんど見えてませんでした。

それでも大型は無敗、小型終盤~中型でやられまくった混戦区域から逃れたのは正解でした。

この戦績に言い訳をするなら・・・
3人ドタキャンがあったこと、提督がやるの久しぶりすぎるオレだったこと、約一名メインPCが壊れて旧PCでやったら回線切れまくりで何度か港にPT組みに戻ったせいかな(・∀・)
※(コメ)本日の教訓:模擬動画は撮ったら早く処理しないと、大変なことになるようです。

動画は負担かかりすぎるので撮らないことにしました^w^

さてと、今日は慎重かつ的確に動けるよう頑張らねばっ!

おっと、ライオンズ6点ビハインドからホームラン3発などで8点取って勝ち越し♪

5/2カサ模擬&5/3大海戦直前模擬

最近ライオンズが絶好調なもんで、ついつい更新サボリ気味でした。

5月2日 カサ模擬
17戦 4勝8敗 ふぅ・・・
今日はメンバーのインが遅れたり不参加だったりでひとまずその場にいたメンバーで始めたけど、うーん、なかなか連携が取れない・・・

途中からrutiさんが入ってなんとか持ち直したけど、カロ不足でいろいろ苦戦しました。あと、成績をみても、タカヲちゃんはやっぱりカロ砲術家が合ってそうです。

↓カサ模擬動画
http://circle.zoome.jp/dol-notos/media_list?media_type=movie&order1=media_id&order2=desc&keyword=5%2F2%A1%A1%A5%AB%A5%B5%CC%CF%B5%BC&search_type=title

5月3日 大海戦直前模擬
(約)22戦 15勝2敗
今回の大海戦は本体旗艦をすることになったので、終始旗でやりました。

直前模擬のルールにより、最初の1時間は5vs5で、そのあと2時間半ほど援軍ありで。
うーん、モデル数上げると重いし、下げると船が消えてクリックできないし。本番、大丈夫かなあ・・・^w^

援軍ありの戦闘ではメンツが一人足りなかったので、最後の3戦くらいまで9vs10でやってたけどオレが白兵し続けてたらなんだかみんな頑張ってくれてました^^
動画撮ったけど、モデム数上げてやったらく見るのもしんどいくらいカクカクなので今回はなしで。


あと、ヴェネ関係で揉め事がありましたが、やっぱりこんな直前でドタキャンは非常に困ります><
うちら全員、放心状態になってしまいました・・・。フォンさんが3日間参加できるメンバーの確認、その艦隊構成とか、どれだけ考えていてくれたことか。
予約してたんだから、ちゃんとこっちで参加してもらわないとねぇ・・・・・・・・。

なんか、ほんとイヤになった。
