

大会予選

なんとも意味不明な、後味の悪い結果となりました。

オレが事前に聞いていた話では、参加チームによるリーグ戦を×2回行い、
第一リーグでの勝者vs第二リーグでの勝者(勝者が同一チームの場合はもちろんそのチームが優勝)とのことでした。

≪第一リーグ結果≫
第一試合 RYOGAさんとこと
 ⇒4-0で勝利

第二試合 レオ・マリーさんとこと 
 ⇒20分経って勝敗つかず(3-2)
 ⇒結果はどうなるの?聞いていない
 ⇒みんなからいろいろ声有り
(対戦艦隊の団体のメンバー):大会ルールなら引き分けですよね?
 ⇒残数関係なく、大会規定に従って引き分け


第三試合 バターサンドさんとこと ⇒ 4-0で勝利

第四試合 じろさんとこと ⇒ 4-4で敗北

第一リーグ結果 2勝1敗1分


けれど第一リーグは本命のメンバーではなく(イヴ・ミークたんゴメ)、第二リーグでは後ろの2人を前回大海戦MVP2日連続のタカヲちゃん、そしていつぞやのイング模擬でオレと撃沈数を激しく競ったレウス氏に入れ替えての参加。

第一試合 RYOGAさんとこと
 ⇒5-0で勝利
(うん、やっぱり強い。このメンバーなら第二リーグはきっと全勝できる!)

と、ここでトラブル発生。

レオさんとこの艦隊から、「第二リーグがあるとは聞いていなかった」との声が。
さらに、「どうして頭文字D(うちの艦隊)だけ、入れ替えをしたりするのか?」との声も。
⇒事前に参加者予定の掲示板にも入替要員として別に2人分名前を書いていました。
⇒掲示板でも予選開始時も、特に反論などなし

確かに、正直、予選開始前、ルールについての詳しい説明はありませんでした。
けれど、うちらの艦隊だけがリ-グ戦が2回あると思っていたのでしょうか・・・?
知っていたかどうかは、各個人の胸の内に聞いてみないとわからないでしょうけどね・・・。

トラブルの内容の詳細がわかったのは、CRに誘われた11時過ぎ。
この時点ですでに30分ほど揉めており、このCRには大会主催者のヌノ・ゴメス氏も入ってらっしゃいました。

元々、イング模擬の主催者はフォン・マーテル氏とフィリーナ・シルフィ氏の両名に委任されていたのですが、フォンさんはやはり参加する当事者であるため、フィリーナ氏に予選の主催を一任していたようです。
しかし、このトラブルが発生したことに伴い、もはや両主催者・予選参加者達だけでは結論を出すことができず、大会主催者のヌノ氏の意見に従うことになりました。

ヌノ氏もやはり予選主催者の意見を尊重するとのことでフィリーナ氏の意見に従い、時間も時間だったため、結果、うちらの艦隊が苦汁を飲むことになりました。

このまま看過するには余りにも耐え難いため、茶室の内容を公開させていただくことにします。


room2:レオ・マリー>我々は、2回リーグがあるのも 知りませでした
room2:フィリーナ・シルフィ>申し訳ありません、当方の告知不足です
room2:フォン・マーテル>予選のルールは予選主催者に一任されてます
room2:レオ・マリー>なんで D艦隊だけ 準備してるのでしょうか?
room2:タカヲ>予選の方式が説明されてなかった ってのは確かに問題だわな
room2:レオ・マリー>参加者が 主催になって 情報がおりないのは 問題じゃない???
room2:フォン・マーテル>予選のやり方を決めたのはフィリーナです
room2:フィリーナ・シルフィ>あい、私が決めました。
room2:レオ・マリー>我々は、開催時に説明されて 知りましたよ
room2:フォン・マーテル>事前にフィルに、交代でやりますと届けてある
room2:フォン・マーテル>聞かなかっただけでしょ
room2:フィリーナ・シルフィ>ですね、告知が遅れて申し訳ありませんでした。
room2:レオ・マリー>記載場所を 教えてください
room2:フィリーナ・シルフィ>記載はございません。
room2:フィリーナ・シルフィ>これは先ほど申し上げたとおりです
room2:レオ・マリー>そんなの 無いのと一緒じゃないの?
room2:フィリーナ・シルフィ>うん
room2:フォン・マーテル>やり方に文句あるなら、自分で主催すれば?
room2:レオ・マリー>ヌノゴメスさんに 従っております
room2:wくぇtぽう>マーテルさんが六カ国模擬を主催すると言ってるの??
room2:フォン・マーテル>イング予選の主催者は違います
room2:レオ・マリー>ここの代表を ヌノゴメスさんが 認めないと出れないよ
room2:ヌノ・ゴメス>えーと一ついいですか
room2:ヌノ・ゴメス>私が把握したのは
room2:ヌノ・ゴメス>最初マーテルさんに主催をお願いし一任いたしました
room2:ヌノ・ゴメス>そのあとマーテルさんに連絡したところ
room2:フォン・マーテル>その通りですが
room2:ヌノ・ゴメス>その件はフィリーナさんに任せてある
room2:ヌノ・ゴメス>とお伺いしました
room2:フォン・マーテル>そうです、ので
room2:wくぇtぽう>僕もそう聞きました(´・ω・`)ノ
room2:ヌノ・ゴメス>なので大会のサイトにお二人の連名で主催とさせていただきました
room2:フォン・マーテル>イング予選の主催権はフィリーナにあり
room2:フィリーナ・シルフィ>ノ共同主催者って言われました
room2:フォン・マーテル>交代要員の件はフィリーナに届け済みです
room2:ヌノ・ゴメス>はい
room2:ヌノ・ゴメス>ただし
room2:ヌノ・ゴメス>届けたからOKというルールはないと思います
room2:フォン・マーテル>不可というルールも聞いておりません
room2:アーサー・ウィンザー>うーむ
room2:ヌノ・ゴメス>私としましては
room2:ヌノ・ゴメス>参加者が納得できる という形での開催を望んでおります
room2:リオス>不可なら、うちの艦隊(頭文字D)はいつでも最高の5人を選んで出れる状態でしたけれど・・
room2:フォン・マーテル>じゃあさ
room2:wくぇtぽう>結局,誰が最終決定するんですか??
room2:フォン・マーテル>レオ艦隊が欠席出た場合はどうすんの?
room2:アーサー・ウィンザー>まず、リーグ戦2回やるというのは今聞いて、参加できない場合の補欠意外のメンバーチェンジOKというのは初めてきいたんだけど、どこかに予選ルールだしてたのかな?
room2:ヌノ・ゴメス>どうしようもない理由で欠員が出たならOKだと思いますが
room2:ヌノ・ゴメス>今回はそういう場合ではなさそうなので
room2:wくぇtぽう>欠席出たら仕方ないよねー(´・ω・`)
room2:ヌノ・ゴメス>今回の件に関しましては
room2:フォン・マーテル>じゃあ
room2:フォン・マーテル>代表以外、全メンバー代わってたらどうすんの?
room2:ヌノ・ゴメス>場合論はおいておきまして
room2:ヌノ・ゴメス>今回の場合
room2:ヌノ・ゴメス>もはや
room2:ヌノ・ゴメス>どちらの意見を採用しても
room2:ヌノ・ゴメス>どちらかが納得で気ないと思います
room2:ヌノ・ゴメス>できない
room2:ヌノ・ゴメス>なので
room2:ヌノ・ゴメス>正しい 正しくないを論じていても水掛け論であると
room2:ヌノ・ゴメス>認識しております
room2:ヌノ・ゴメス>なのでさきほど
room2:wくぇtぽう>ですよねぇー(´・ω・`)
room2:ヌノ・ゴメス>フィリーナさんがいった
room2:ヌノ・ゴメス>第一回の結果を反映したもので
room2:ヌノ・ゴメス>英国代表とするという意見を
room2:ヌノ・ゴメス>英国主催の意見としていただきました
room2:ヌノ・ゴメス>今回に関しましては
room2:フィリーナ・シルフィ>英国主催片割れの意見として、正式に提出しましょう
room2:ヌノ・ゴメス>もしマーテル氏だけが主催でしたら
room2:ヌノ・ゴメス>理屈としては通らないかもしれないんですが
room2:ヌノ・ゴメス>六カ国模擬は基本主催に一任しております
room2:ヌノ・ゴメス>なので主催二人の意見が割れた場合として
room2:ヌノ・ゴメス>私が判断させていただきました
room2:ヌノ・ゴメス>以上
room2:ヌノ・ゴメス>マーテル氏には
room2:ヌノ・ゴメス>せっかく主催をしていただいたのに
room2:ヌノ・ゴメス>このようなことになって大変申し訳ないと思っておりますが
room2:ヌノ・ゴメス>このまま議論を続けても結論は出ないと思いますので
room2:ヌノ・ゴメス>一回戦闘が終わっているということを重視させていただき
room2:ヌノ・ゴメス>フィリーナ氏の意見を採用させていただきます
room2:ヌノ・ゴメス>もう落ちてしまっている艦隊もいますし       (23:30頃)
room2:フォン・マーテル>わかりました、結構です
room2:ヌノ・ゴメス>2回目が続行不可能と判断したからです
room2:ヌノ・ゴメス>暴言も含めフォン・マーテル氏には深くお詫び申し上げます
room2:RYOGA>2週目は無し という結論ですか?
room2:ヌノ・ゴメス>はい
room2:ヌノ・ゴメス>申し訳ありませんが
room2:ヌノ・ゴメス>そうさせていただきます
room2:RYOGA>では こちら 離脱させていただきます
room2:フォン・マーテル>わかりました
room2:RYOGA>おつかれさまでした
room2:フィリーナ・シルフィ>お疲れ様でしたーー
room2:サージロン>ヌノ・ゴメスさん、ありがとうございました。
room2:タカヲ>まあしょうがないわな あらかじめ予選ルールの明示も無かったわけだし ちょち変則ルールにもかかわらず
room2:アーサー・ウィンザー>ほむむ
room2:タカヲ>戦えなかった身としてはちと口惜しいが( ´_ゝ`)
room2:フィリーナ・シルフィ>いあ、タカヲさん、レウスさんにはほんとに申し訳ないです
room2:ヌノ・ゴメス>ほんとそれごめんなさい タカヲさん・・・
room2:ミーク>なんだかなぁ
room2:リオス>タカヲちゃん、大会楽しみにしてたのにね・・
room2:カシン>仕方ない
room2:タカヲ>まあ 参加者もルールを事前に主催に確認するっての 次回こころがけるってことで
room2:フィリーナ・シルフィ>次の大会もありますよ
room2:ヌノ・ゴメス>はい これに関しては
room2:ヌノ・ゴメス>猛省させていただいます
room2:サージロン>今回の教訓を生かしましょう^^
room2:タカヲ>明示してあるルールに関しては当日の抗議は不可 でいきましょ 抗議するなら前日までってことで 
room2:ヌノ・ゴメス>そうですね・・・今回は明示がなかったので
room2:タカヲ>当日揉めるのきついw
room2:フィリーナ・シルフィ>ですね…


本戦に出れなかったのは非常に残念だけど、こうなってしまった以上はレオさんの艦隊にイング代表として大会制覇してもらいたいと思います。

しかし何よりも、第一リーグ時洋上で見学しながら応援してくれ、いざ第二リーグが始まった時にこの不測のトラブルが発生し、結局1戦しか参加することができなかったタカヲちゃんとレウス氏の心境、心よりお察しいたします。

もしまた大会などがあるなら、今後二度とこのようなトラブルが起きないよう、事前の周知を徹底したいですね。
これはやはり主催者だけでなく、参加者一人一人にもその責任があると思います。後になってこの場合どうするのか?などと混乱することのないよう、あらゆるケースを想定して意見を出し合っていくことが必要だと思いますので、オレ自身も疑問に思ったことなどはしっかりと質問して確認していくなどして心掛けていきたいと思います。

GRAND ANNIVERSARY

いよいよChapter3開始ですね。

幸い、本日木曜日、2月に入って初めて職場が開局日でありながら
休みをもらえたので思いっきりDOLライフを満喫しました。

<今日やったことなど>
①スキルブックシェルフ5段⇒3人分作製
スキルブックシェルフ、もっと気軽に使えるかと思ったらそうではないみたいですね。
セカンドの弾道学(R4)を預けようとしたら、「完成まで実時間で4日必要です」・・・??? 4日間はスキル預けられないというわけですか(´ω`)

工芸14と保管5、あと鉄材やら木材やらそれっぽいのだけで作れるので、移動の時間を苦にしない人なら最初の頃は美味しい商売ですね。バザーできる最高価格で買ったというフレもいるし(´ω`)

材料と作成場所(すべて工房職人にて)
棚① バレンシア:名工の大工道具5 加工鉄材 加工木材
棚② ブレーメン:棚① 鉄材10 木材10
棚③ リューベック:棚② 鉄材30 木材30
棚④ 開拓港:棚③ 加工鉄材 加工木材
棚⑤ 開拓港中枢都市:棚④ 加工鉄材 加工木材

②ドック利用権獲得
(ケイマンしか中枢都市じゃなかったので、イングキャラのみ)
国家貢献勲記50枚+5Mで、船を1隻預けることができます。
別の港で船を受け取る時は、定期船を使うとか言ってるけど・・・
定期船が停泊する都市ならどこでもいいのかな?その際費用は100kかかる模様。

③ピンジャラとクガリ発見
新港のようですが、いったい何があるのでしょうか?
本日はそれを見抜く事ができませんでしたが、いろいろ期待させておきながら増えたたった2つしかない街なので、きっとすごいアイテムとかが眠っているんでしょうね。
期待しておきましょう^^

④イルカ
現れる気配がありません^^^^^^^^^

さて、話は変わりますが、金曜はカサ模擬、土曜はロンドンにて
能登チャンピオンカーニバルなる大会の前日予選が行われます。

大会の景品は、優勝が賞金200Mやら名工やらマグステやら、大量にあるみたいです^w^
カサ模擬自体久々になるけど、明日・明後日につなげないといけないので気合入れて臨まないとね('A`)

メモ ゲ○ン 麻生地23 鉄材1 木材2 +15/+15

ジェノヴァ大海戦3日目

73戦 57勝7敗 与撃沈18 被撃沈7 戦功128

最終日・・・今日も神はいました。
カシン殿がとうとうやりました。
戦功162でMVP!!!


初日、2日目とタカヲちゃんに僅差だったようですが、今日は小型の後半から調子が出始め、終盤もタカヲちゃんが微妙な位置につけていましたが、殿はその追随を許さず最後まで逃げ切り、3日目にしてようやくトップの座に君臨しました。

これで、3日連続うちらの艦隊からMVPが出るという輝かしい功績を残す事ができました。「フランスvsヴェネチア」の視点から見ると負け越してしまいましたが、やはり数的なものですかね・・・。

ま、うちらはそんなこと関係なく最後まで歓喜してましたけどw

≪最後に今回の結果を祝してジェノヴァ港にて記念撮影≫三日連続!MVP艦隊
sayは同時に8人分までしか表示されないとのことで、2人ほどバザにて表示しますたw

こちらのランキングも文句なし^^

最後に、提督を務められたフォン・マーテルさん・Tirpitzさん、そして僚艦のみなさん、3日間お疲れさまでした!

思えば10月の大海戦で初めて組むことになった艦隊、毎回入れ替えやトラブルなどいろいろありましたが、こんなに早く調和でき、そしてイングトップ
クラスの艦隊になれるとは思っていませんでした。
そしてとある人から聞いた話では、当然の事ながら同じ艦隊で大海戦に参加したいという希望者(精鋭)も数名いるとのことで、次回以降はまた新たな形で臨むことになりそうです。
さてさて、どうなるのでしょうか?^-^

ジェノヴァ大海戦2日目

69戦 55勝6敗 与撃沈20 被撃沈4 戦功127(小26/中35/大66)

<訂正>昨日の勝敗数を69勝2敗と記載しましたが、うち1敗はNPC狩りしている敵性PCの戦闘に援軍として入って、NPCが速攻でやられた結果だったので、今後その戦闘は数に含めないことにします(ドウデモイイカ)

さて、2日目ですが、今日はあまり戦闘回数に恵まれませんでした。小型では昨日と同じルートをたどるものの、敵性NPCもPCもあまり見当たらず・・・開始10分でNPCを喰ってようやく戦功1。小型の後半も敵はN狩りばかりで近づくと解散したり、青ゾーンから出てこなかったりで戦功が伸び悩んでいました。
中型はマルモン前でやっていたけど、ここは味方多数で敵性PCの取り合いになったり、大型では逆に敵性PCが増え分断されまくったりで結局昨日みたいに戦闘しまくりの勝ちまくりの、というふうにはいきませんでした。

しかし!

なんだろう。神が降臨したのかな?なんだかんだで、ペア艦隊の
タカヲちゃんが2日連続でMVPを獲っちゃいました!

特に残り5分が非常に熱かった。
「あと3分!まだいける!」「あと1分30秒!もう1戦!」
みたいな感じで、15秒くらいで終わった戦闘もあり、タカヲちゃんがそれまでのMVPを逆転したようですw

戦功ポイントは142だったとか。実はオレも追従解除して戦闘に入れず戦功もらえなかった戦闘があったりしたので、もちょい気合入れてタカヲちゃんの妨害をしていればもしかして、もしかしていたのかな??(タラレバ)

いつも通り上級士官でちょくちょく白兵もやってるけど、昨日は貫通もかなり入れてたし、心の奥底では実は砲術家で参加してみたいと思いつつもその思いをこらえ、最終日に臨むことにするのでありました。( ´Д`)

あと、計算違いしてたのか、予定より早く爵位きました。
子爵

ボクみたいな一般人でもなれる爵位まであと一つです^-^

ジェノヴァ大海戦1日目

79戦 69勝2敗 与撃沈13 被撃沈4 戦功135

長かった1週間が終わりました。
ほぼ毎日10時間労働の6連勤。最終日もハードな内容の仕事で、疲れきって海戦に参加したけど、他のみんなが神的で助かりました。

小型の早い段階から、同艦隊のカシン殿が現在MVP!という情報が流れ、この調子でトントンといこう!って盛り上がり始めてからは怒濤の撃沈ラッシュ!カシン殿と、ペア艦隊のタカヲちゃん・steve氏・Samanthaたんの撃沈が光り、上記の戦績を納めることができました。

そして前回の最終日から2日連続で、うちら10人からMVPが出ました!
MVPに選ばれたのは・・・タカヲちゃん!!!戦功162とかウラヤマスw

そしてうちの艦隊のカシン殿は・・・大型最後の戦闘を迎えるまでトップだったのに、最後の戦闘でタカヲちゃんが撃沈を稼いで抜かれちゃったみたい・・・戦功は161だったらすぃ(;´Д`)

海戦終了後、ジェノヴァに戻ってからカシン殿はタカヲちゃんに向かって何度も泣いていましたw

まあ、また明日獲ればいいサ!

2月7日大海戦直前模擬

今日はフランスから亡命したてほかほかのレウスさんを交えての模擬。
うちら以外に固定艦隊が少なかったのもあるけど、こんな感じです。みんな頑張りました(´ω`)2月7日直前模擬

でも、できれば途中で風呂に行ったレウスさんの撃沈数を超えたかったなぁ(・д・)

たまにはセカンドや裏の情報でも

日曜、スタンドの縫製上げのため裏キャラをオスロに送っていましたが、
その裏キャラがついに達成しました。
縫製R15

ブーストしたら?もちろんR15+4です。
生糸1度に125個買えます^-^

もう、マスリでいろいろ計算しながら買ってた綿花を気にせずに、
生糸だけを大量買いするだけで済むと思うとかなり気が楽です(´ω`)

そしてスタンドの方は朝からオスロで織り織り、夜はマスリで織り織りして
縫製ランク 朝 5 ⇒ 夜 12
交易レベル 朝 25 ⇒ 夜 39

になりました。

マスリでは裏キャラの方も同時に織り続けて、相場は決してよくはなかったけど数時間で何十Mか稼ぐことが出来ました。ホント、自動生産様様ですねヽ(´▽`)ノ

あとは裏キャラの3人目の副官が縫製取引覚えたら生産がかなり楽になり、支援もガンガンできそうです。頑張って鍛えますです^w^

寝オチは非常にキケンですっ!

セカンドの船員を1人にしていたりすると、こんな悲劇が><
拿捕
こいつはヤル気なくすぜぇい!!
